スポンサーサイト

--.--.-- *--
[EDIT] [TOP]

石鹸作り 体験♪

2007.05.12 *Sat
参観日、懇談、PTA総会(は出てないが・・・)&石鹸作りと多忙な1日でした!

ちょっと引き気味で参加した石鹸作り でしたが、良かったです(^o^)

ちゃんとアロマセラピストの講師の先生の指導もしてもらっての石鹸作り。(マルセイユ石鹸とか言ってたな・・)いい経験をさせてもらいました。
今日作ったからといって、すぐに出来るわけじゃないんですね~

しかも、途中の苛性ソーダ+精製水の行程は・・怖いね!!
マスクして、手ぶくろして。
化学反応をみる実験しているみたいでした。

3時間弱の行程を終了して、続きは家。
今さっきタネを型に入れたところです。
1日保管箱に入れて固めて、
・・・・熟成期間が4から6週間。
気の長いはなしです(^^ゞ

でも、出来上がり&使い心地が楽しみです。

で、その石鹸作りをしたお宅!
アロマなお家でした
玄関入るとすぐに、何だか気持ちがいいというか癒されると言うか・・

うまく表現できないけど、
とにかく居心地が良かったです(*^_^*)

実際、頭痛してたのが治って、参観日に参加してまた頭痛がぶりかえして・・・そして、寝かせていたタネを取りにまたそのお宅に行ったら、頭痛が治まったんですよーーーー!
なんとも不思議。

ランプを今度貸してくれると言うので、我が家も癒しの空間になるか
試してみようと思ってます。
実際、そうなったら・・
アロマに凝ってしまうかも(^^ゞ

でも、そのランプ・・
ピンキリなんですけどね、見せて貰ったのはン百万とカタログにのってました。
効果は変わらないらしいので、もしウチが買うとしたら一番下のランクかなw
体の悪いところが癒されていくのなら高い買い物じゃないんでしょうけど、賃貸の家じゃぁね・・つりあわないわ。

転勤族辞めたいなぁーーーーーーーーーーーーー
と、思ったのでありました。
スポンサーサイト
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

アロマなお宅・・・癒され・・・

いいなぁ~(ぽわ~ん)www
玄関にはどんなアロマしてたんでしょうか?
私はけっこうキャンドル好きで、お客様のある時はやはり玄関でもよく火を灯してるんですが・・・
アロマって、また違うんだよね(。・ω・。)うーん!知りたい!!

ランプって言うと、数滴垂らして下から火を・・・ってやつかな(あ、今は電気のランプもあるよねv)
ちょっとした香りなんだけど、ユウさんに絶大な効果を与えたんですね(*^^*)
そういうのって凄いなー!と思う♪
2007/05/12(土) 05:03:00 | URL | MIHIRO #- [Edit
おはようございます
石鹸つくり、面白かったですか!
そうそう、作ってから固めるのに4週間くらいかかるんですよね。でも、出して1個分ずつに切る時が嬉しいらしいですよ。
楽しみにしてますね!

アロマって頭痛が消えるんですか?
それって私もお試ししてみたい。
そういえば友人のエステに行った時もいい香りがして、それだけで身体が軽くなっていったのを思い出しました。
ン百万のランプってすごいですね。
ちょっと検索したら色々ありました(安いのが 笑)
あれ、スター・ウォーズでもあれば絶対に即買いますけど!
2007/05/12(土) 09:08:20 | URL | Organa #kUr9nKys [Edit
ユウさん、こんばんは。

石鹸の作る時に苛性ソーダを使うのですね~v-405
冷えて固まればすぐに使えると思っていたのですが、熟成する時間まで必要だとは知りませんでした。
なかなか時間がかかるモノなのですね。
石鹸は何か香り付きなのですか?(^^ゞ?
使われた時の感想もまた是非教えて下さいねv-411

アロマの香りが漂っているって気持ち良さそうです~v-398
頭痛が治ったのは凄いですね。
自分のお気に入りの香りに包まれるって気持ち良さそうです♪
2007/05/12(土) 21:41:32 | URL | mac_rin #588.M0SQ [Edit
>MIHIROさん

こんばんは!
玄関にキャンドルもなんだか素敵ですね(^o^)
皆さん、おもてなし上手で羨ましいー。
そこのお宅は玄関にはいったとたん、森林浴にでもきたような、
なんて表現したらよいのか・・風が吹いてないのに
体を風が通り抜けて行ったような,
ウ~~ん、わからない。けど香りが心地よかったです。
ランプは、そこのお宅が使ってたのは私が説明するより、
ランプベルジェで検索してもらったら良く分かると思います。
ちょっと、嵌ってしまいそうです。



>Organaさん
こんばんは。
Organaさんはご存知だったのですね。
私はてっきり作ったら、2,3日で使えると思ってました(^^ゞ
今見たら、切るまではもう一息っていう固まり具合でした。
出来上がるのが楽しみですヽ(´ー`)ノ
アロマって、今まで信じてなかったのですが実感しましたよ。
その人、症状にあった香りをちゃんと選んだら本当に効果があるらしいです。
是非、試して見てください。
血圧を上げる効果があるとか、いびきに効くとかあるらしいです。
ランプにも凝りだしたら・・・大変なことになりそうですw
ン百万のものは、たいそう立派な箱で保管されてました。出しっぱなしは気が逃げるとかで
大事にしまってました。
スターウォーズのランプ。いいですね、それ。私も買うかも!
ランプベルジェで初心者向けを購入してみようかな・・と思ってます。



>mac_rinさん
こんばんは。
石鹸作りは思ったより楽しかったですヽ(´ー`)ノ
化学実験をしてるみたいですよ。毒ガス発生~~マスク着用!なんて言いながら、
行程をすすめていきました。
そうなんですよ。
思ってたより時間がかかるんですね、ちょっと勉強不足でした(^^ゞ
石鹸にはオレンジエッセンスを100滴いれました。
元気なる香りらしいです!それと飾りでナントカ茶(名前すっかり忘れました)を混ぜました。
早く使ってみたいです!
きれいに出来上がるかな~…4週間後を楽しみにしていてください♪
アロマはなかなか良かったですよ。
ブリジット的に言うのなら、内面の安定!!?
機会があったら是非!
2007/05/12(土) 22:38:44 | URL | ユウ #OqLewFBQ [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

■■

プロフィール

ユウ

Author:ユウ
映画・海外ドラマ好き♪特にSWは大好きです。ゲームも最近やってます。
時間が欲しい!!

MY HP→→『nijiiropen』 どうぞよろしく!
にじいろぺん

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

帝国のマーチ

リンク

このブログをリンクに追加する

my favorite

最近のトラックバック

アニー

過去ログ

time

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スパナチュ♪



FeedGrapher

最近の画像



Copyright © CROSSROAD66 All Rights Reserved.
Photo from FOG. Designed by サリイ
