スポンサーサイト

--.--.-- *--
[EDIT] [TOP]

水滴

2006.01.25 *Wed
m&mアナキン

アナキンバージョンのm&mゲットです。
オビ=ワンも買ったのだけど食べちゃいました。しかも袋開けるとき変に破れたので映像ナシです。
アナキンは食べるの勿体無くて(;´Д`) →でもいつかは食べます。

illustratorで水滴を作りました。
結構カンタン。

制作雑記は
まず直径40mmの円を描きます。
円の塗りは円形のグラデーション、線塗りナシに設定。
グラデは開始カラーR204,G204,B204 終了カラーはR110,G110,B110。
グラデーションツールでグラデの角度を変えます。
円形

ここで、効果がわかりやすいように、背面に何か(私はアナキンのm&m)を配置。
配置


円を選択して描画モードをハイライトに。

円を選択し、アピアランスパレットで「塗り」を選択したまま「新規塗りの追加」。
アピアランス
アピアランス2


そのまま、グラデーションパレットで白黒グラデ、左の位置15% 中間点を30%に設定。
新規塗り


円のハイライトの角度を変えます。
こんな感じ

追加したほうの円を選択したまま描画モードは、スクリーンに。

円を選択したまま、効果→スタイライズ→光彩(内側)を適用。
光彩

円にドロップシャドウを適用して、完成!

円をいろんな感じに変形させて水滴っぽく! 
スポンサーサイト
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

勉強になりました~\(^o^)/
ユウさん、こんばんは!
イラストレータの水滴、とっても勉強になりました♪
ありがとうございます!
FC2のブログ、なかなか使いやすいですよねv-218
私も以前使わせてもらっていたブログが重くて重くて、
FC2に引っ越してきた組です(^^ゞ
これからも、イラストレータの勉強をさせて頂きます♪
よろしくお願い致します!!
2006/01/26(木) 21:32:18 | URL | mac_rin #588.M0SQ [Edit
>mac_rinさん
こんばんは。イラレは本当に奥が深いですよね。
mac_rinさんにそう言って貰えると励みになります。
FC2はイライラすることなく投稿できるので引越し正解でした。
こちらこそよろしくお願いします。
2006/01/26(木) 22:34:39 | URL | ユウ #- [Edit
水滴をつくる方法でつまづきました...
私も試したくて、方法に従いやってみましたが、
「追加したほうの円を選択したまま描画モードはスクリーンに」のところで、円は真っ白になってしまい、
「円を選択したまま、効果→スタイライズ→光彩を適用」のダイアログでは描画モードの右脇のカラーは白になってしまいます。
なにか間違っているのだと思うのですが、わかりません。
お手数ですが教えてください。
2008/04/24(木) 00:21:54 | URL | mam #- [Edit
はじめまして,mamさん。
イラストレーターの技はいろんな方法があると思います。私のやり方があってるかどうかは?です(^^;)
mamさんができなかった部分ですけど・・・
追加したほうの円を選択~という表現はわかりにくかったですね。すみません。
追加は円を複製したのではなくて、塗りを追加しただけです。
はじめにハードライトにした円を選択しておいて、アピアランスパレットで塗りを複製します。
そしてそのまま透明度の描画モードをスクリーンにするだけです。
円が二つ存在するのではなくて、塗りがハードライトとスクリーンが重なっている状態になります。
光彩のダイアログのカラーは黒いところをクリックすると色を変えることができます。
どうでしょうか?
私のわかる範囲でならお答えします。頑張ってくださいね。
2008/04/24(木) 20:45:10 | URL | ユウ #OqLewFBQ [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

■■

プロフィール

ユウ

Author:ユウ
映画・海外ドラマ好き♪特にSWは大好きです。ゲームも最近やってます。
時間が欲しい!!

MY HP→→『nijiiropen』 どうぞよろしく!
にじいろぺん

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

帝国のマーチ

リンク

このブログをリンクに追加する

my favorite

最近のトラックバック

アニー

過去ログ

time

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スパナチュ♪



FeedGrapher

最近の画像



Copyright © CROSSROAD66 All Rights Reserved.
Photo from FOG. Designed by サリイ
