
--.--.-- *--
[EDIT] [TOP]

疑問

2006.08.11 *Fri
20060811002154
暑い
実家で過す夜は暇です。友達もお盆にならないと帰って来ないので寂しい~(ToT)
パソコンも自由に使えないし……今は携帯で文を打ってます。

タイトルの疑問!

それは姉の子供に尋ねられました。
「茨城」です。
↑何と読みますか?
私はずっと「いばらぎ」だと思っていましたが、「いばらき」だと言うのですよ。
いばらぎは大阪の「茨木」だ!とか。
小学6年なんですけど、何の宿題なんでしょう。電話でいきなり
「読み方どっち?」なんて聞かれても、わかりませーん(?_?)

本当のところ、どっちなのでしょう?
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

ユウさん お暑うございます。

茨城は。昔から「いばらき」なんですね~。
茨木が「いばらき」で茨城が「いばらぎ」っていうほうが自然な感じしますけど、実際にはその逆なんですよね。日本語ってホント、難しいです。
2006/08/11(金) 08:31:22 | URL | ローグ中隊 #- [Edit
おはようございます

読み方は「いばらき」が正解ですね(^^)
私も「ぎ」だと思っていたんですよ。息子に言われて知りました。
それに旦那もこちらに単身赴任してましたから間違いないですね。
2006/08/11(金) 08:32:40 | URL | Organa #kUr9nKys [Edit
>ローグ中隊さん
本当に暑いです。
昔から「いばらき」だったとは・・・
きっと途中で「ぎ」→「き」に変わったんだよと教えてしまいました。
今日、遊びに来るので訂正します。ありがとうございましたv-290
2006/08/11(金) 10:32:10 | URL | ユウ #OqLewFBQ [Edit
>Organaさん
おはようございます。
皆さんの解答、感謝感謝ですv-421
社会で習ってから今まで「いばらぎ」だと思っていました(--;)
だって、いばらぎで変換すると、ちゃんと出ますもんね!
思い違いはこわいですね~~。Organaさんもお子さんから言われて知ったのですねw
私もだんだん、子供から教わることが多くなりそうですw
2006/08/11(金) 10:36:04 | URL | ユウ #OqLewFBQ [Edit
私も間違って覚えてました(^^;
ユウさん、こんにちは。

本当に毎日暑いですね~(>_<)
これだけ暑いと夏バテしそうなので、今日はケーキv-274バイキングに行って来ます(^o^)丿
地名の読み方、私も間違って覚えていました(^^;
しかも大阪の「茨木」、近畿圏で近いのに間違ってましたぁ~(汗)
日本語って難しいですね~!良い勉強になりましたv-411
小学生6年生の宿題、社会の宿題?それとも国語の宿題でしょうか?
小学生の宿題も面白いですねv-410
2006/08/11(金) 12:41:50 | URL | mac_rin #588.M0SQ [Edit
>mac_rinさん
こんばんは。
もう、バテバテです。クーラーのかかった部屋でPC触ってるときが一番幸せ~~v-398 
mac_rinさんも、勘違いですかw!!
西日本圏在住は、関東から北の地理に弱いですよね・・・(エッ私だけ?)
宿題は、地名の由来の研究だそうですよ。
人の宿題手伝ってる暇ないんですけどね・・・
ケーキバイキングいいですねv-274 楽しんできてくださいね♪
2006/08/11(金) 19:58:17 | URL | ユウ #OqLewFBQ [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

■■

プロフィール

ユウ

Author:ユウ
映画・海外ドラマ好き♪特にSWは大好きです。ゲームも最近やってます。
時間が欲しい!!

MY HP→→『nijiiropen』 どうぞよろしく!
にじいろぺん

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

帝国のマーチ

リンク

このブログをリンクに追加する

my favorite

最近のトラックバック

アニー

過去ログ

time

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スパナチュ♪



FeedGrapher

最近の画像



Copyright © CROSSROAD66 All Rights Reserved.
Photo from FOG. Designed by サリイ
